人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の梅雨

今日は朝からむんむん、蒸し暑かった。
ほら、台風が来る直前の蒸し暑さってあるでしょ?(いや、台風が去った直後の蒸し暑さ?)
あんな感じで、汗がだらだら。

そしたら、夕方雨が降り出した。
あー、やっぱり。

オキナワの梅雨は今年初めてなので毎年がそうだと限らないと思うが、1日に数回に分けて降るという感じなのだ。
記憶によれば内地では雨が降ったらずーっと降り続けるという印象があるのだが、こっちでは降ったかと思ったら止んだり。
その為、傘を差したり閉じたりと大忙し。こっちの人は、というと、傘を差さないんですねえ。(とはいえ、女性は傘を持ち歩いていますね。日傘を即席雨傘にしているっぽい)
皆さん、「どうせ、すぐやむんだから、傘はめんどくさくて持ち歩かないよ」なのかな?
誰かが言っていたな、「ウチナーンチュは傘を持ち歩かない。」
これは俗説だと思うけど、でも本当の話かも。

いつ雨が降るかわからないので、私は毎日折りたたみ傘を持ち歩いています。

明日は大雨らしい・・・。
by wildflower96 | 2005-06-02 21:48