人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恐るべし台風の威力。

現在、石垣島、宮古島は暴風域に入っているらしい。いや、すでに通過しているのかも?
そのあおりで那覇市内も強風が吹いている。時には大雨。

夕方、外にいたらものすごい突風が吹いてきて、さしていたビニル傘がぼきっと裏返してしまい、使い物にならなくなった。すると、雨を真正面からもろに被ってしまい、びしょぬれになってしまった。

内地、東京やヨコハマでいえば台風レベルなのだが、ネットで調べてみると沖縄本島は台風の暴風域ではなく強風域に入っている。はぁ、ケタが違うぜ。東京・ヨコハマでは暴風域がオキナワじゃ強風域になっちゃうもんなあ。これから台風シーズン。どきどき・・・・。

かと思ったら、数分後には風も穏やかになってしまった。イマイチ、オキナワの天候にはまだ慣れません。

ちなみに今回の台風9号のアジア名は「MATSA(マッツァ)」だそうです(笑)
by wildflower96 | 2005-08-04 20:41 | 日記