人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「沖縄」と「琉球」

何かの本で知ったことだが、企業名等に「琉球」がついているものはアメリカ占領下時代にアメリカが主導して作ったものが多く、「沖縄」がついているものはウチナンチューが作ったものが多いそうだ。

たとえば、琉球がついているものは「琉球○行」「琉球○学」「琉球○送」等・・・沖縄がついているものは「沖縄○行」「沖縄○学」「ラ○オ沖縄」等がそうだ。

これは、戦後米軍が沖縄を占領統治する際、沖縄人に日本人としての意識、また日本への帰属意識を持たせない為に「琉球」と名づけたとか。

要するに米軍はウチナンチューに洗脳を施そうとしたってことですね。その成果は・・・半分失敗、半分成功?なぜなら、私は「自分は日本人とは思えない」というウチナンチュー数人を知っているからだ。それを聞くとちょぴっと複雑な気持ちになるが、でも私は彼らと仲良くやっていますよ。
by wildflower96 | 2005-07-13 23:28 | 日記