オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

台風通過

台風3号が沖縄周辺を通過。
沖縄本島は直撃されなかったけど、いやあ、すごいのなんの。
あれで暴風雨警報が出なかったのが不思議!出たのは波浪警報のみだったと思う。
今日は朝早くから英検受験の為、早起き(実はあやうく寝過ごしそうになった・・・)、ちょっと早めに家を出た。
しかし、自分の家は海の近くだからなのか、風がめっちゃ強い!こりゃあかん、ということで家の近くでタクシーをつかまえて試験会場へ向かった。
タクシーも強風にあおられてぐらぐらと揺れたし。地震のようだった。

そして、試験を終え、少しは強風も収まったかなと思ったが大間違い!さらに強風はヒートアップして大雨を伴う暴風雨と化した。
場所が川のすぐそばだったので海からの風をもろに受けてしまう。傘も折れそうになったので仕方がなく傘を閉じてずぶ濡れになった。フルメイクじゃなくてよかったべ。こういう時は傘は邪魔になるもんだなと実感。傘があると余計前に進めなくなるんだねえ~。
バスで帰ろうかと思ったが、こんな状況でバスを待つバカはいない。しかし、タクシーがなかなか通らない場所である。うむ、どうしょうかと案じていると、病院が目に入った。ラッキー☆病院へ行けばタクシーがつかまりやすい。
病院へ行ったら、やはり私の思惑通りで容易くタクシーをつかまえて無事帰宅したのであった。

しかし・・・台風が来るなら週末じゃなく平日にしてもらいたいもんだ。
[PR]
by wildflower96 | 2006-07-09 23:06 | 日記

今日は七夕ですが・・・

明日あたり台風がやってきそう。
午後過ぎにだんだん空に陰りが。その分、紫外線が遮られて仕事の帰り道はいつもよりは過ごしやすかった。

帰宅してまず、ベランダの物干し竿、サンダルを部屋の中へしまいこんだ。
すると、ぽつりぽつりと雨が降ってきた・・・かと思ったらすぐに止んだ。
空を見上げると、なんだか自分の頭上に晴れと曇りの境目があるような感じで、自分の右側がさわやかな青空、左側がどんより曇り。見ていてなかなか面白かった。なんだか怪しげな空になっていた。

今日は七夕。
しかし、台風の影響で銀河・・・でしたっけ?運河?じゃなかった、あ、天の川だった、それが見られないのは実に残念。
[PR]
by wildflower96 | 2006-07-07 20:30 | 日記

台風が来たら休み?

もうすぐ台風3号が接近中。
今日のお昼に入った情報では非常に強い台風が沖縄本島と大東島に向かっているとのこと。今はどうなっているかはわからない。もし沖縄本島を直撃してきたら、移住して初めて台風を迎えることになる。去年は一個も来なかったもんねー。

今日の3時のブレイクタイム。
みんなでコーヒーを飲んでいたら台風の話になった。
私は冗談半分にこう聞いた。
「とても強い台風が来たら・・・休みですか?へへへ。」
課長クラスの一人が
「うん、休みだね。危ないなと思ったらゴロ寝でもすればよい」

・・・・・。

はて、彼は私が冗談半分に言ったのを受けて冗談で答えたのか、それともまじめに答えたのか?
しかし、彼の顔は至ってまじめであった。
私はもう一度聞いた。
「でも、出社するかしないかは自分で決めていいんですか?」
「うん、危険を感じたらね」

・・・・・。

危険を感じる、といっても「出社するのは危険」と決める為の「基準」はないのか???

内地にいた頃は台風が来ても出社するのが当たり前という感じだった。内地に上陸する台風のほとんどは、沖縄を襲う台風ほどの勢いがなくなっているから、休むほどではなかった。

それで、不安を感じた私は他の部署にいる人にメールで確認した。
その人が言うには警報が出たら休み、とのこと。
そうだよねー。自分で判断していいのなら、勢いが弱い台風でも休んじゃうもん?!
[PR]
by wildflower96 | 2006-07-05 20:47