オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なんだか雪が恋しい??

トリノオリンピックの影響か?最近、なんだか雪が恋しくなってきました。
なぜか東京周辺は肌に突き刺すほどの寒さを感じるのに、雪国では確かに気温は東京周辺より低いけれど突き刺すほどの寒さはあまり感じられない・・・かなあ?吹雪となれば話はまた別ですが。
スキーの後、暖炉を前にぼ~っと窓の外の雪景色を眺めるのもなかなかいいもんです。

先日、内地からの旅行者とお話しする機会がありました。
「ここは暖かい!!!」
異口同音におっしゃっていました。そっか~?あんまりぴんと来ないんですけど・・・。

それにしても。今回のオリンピック、日本は不振な結果になってしまいそうですなあ。注目されていたスノボ、ハーフパイプの成田、今井兄妹も残念な結果に終わってしまったし~。(自分は飛び系のウィンタースポーツが好きだと今になって気づいた・・・)

そういえば、今日はバレンタインデー。でも自分には関係ないことや~・・・?!
[PR]
by wildflower96 | 2006-02-14 23:32 | 日記

風邪

ここ数日間、風邪にやられてしまい、病院へ行って薬をもらってきました。
今は2月。内地ではぼちぼち花粉が飛び始めている頃?今までは花粉症シーズンに入る2週間くらい前に、医者のところへ行って抗アレルギー薬をもらったり、レーザー治療を受けていたのですが、今はその必要がありません。本当にうれしい限りです!!!
今、まだまだ風邪に苦しめられていますが、花粉症の苦しみに比べればまだまだかわいい方です。とはいえ、風邪は「万病の源」と言いますから十分注意が必要ですね~。

さて、今トリノオリンピック真っ盛り!
もうサヨナラした(たぶん、しばらくの間だけね)ウィンタースポーツですが、やはり自分でも気になるらしく女子モーグルをTVで見ました。しばらく見ないうちに女子もいろいろなエアの技が取り入られている!!!!おっかね~。3D技なんて当たり前のようにやっている!すげ~~。おっ!1、2度話したことがある某選手が代表に選ばれていた!!頑張ったな~彼女も。と、一人でエキサイトしていました。あいにくメダル獲得はかないませんでしたが。
[PR]
by wildflower96 | 2006-02-12 21:02 | 日記
最近、さりげなくネットでR58(国道58号線)について検索してみた。
その時に意外なことを発見!
R58は那覇市中心地からオキナワ本島の最北部の国頭村の奥まで続いている・・・と思っていたら、実は、この国道の起点は鹿児島県だった!!
マジで~?と思い、調べてみたら・・・ほんとにR58は鹿児島県から続いていた・・・。そして、キムタクと工藤静香の極秘旅行で知られている(笑)種子島、奄美大島を経て、ここオキナワ本島まで続いていたのだ。海を越えて。
なんだかすごくない?ちっぽけなことなんだけど、海を越えて・・・のあたりがすごいと思ふ。そう思うのは私だけだろうか?

ちなみに、R58は戦後、本土復帰直前までは「旧琉球政府道1号線(軍用1号線)」と呼ばれていたそうです。
[PR]
by wildflower96 | 2006-02-08 00:40 | 日記

Don't ask. Don't tell.

先日、偶然顔見知りの米軍勤務のアメリカ人と話す機会があった。
私はチャンス!とばかりに常々米軍について疑問に思っていたことをつたない英語で質問しまくった。(念のため言っておきますが、私の英語力は中学レベルです・・・。)
しかし、相手は実に物分かりのいいというか、察しがいい人だったみたいで、こちらのブロークン英語を理解してくれた。

私はある質問をした。
「ゲイは米軍に入れないと聞いたが、本当か?」
その人はしばし沈黙の後、
「私はそう思いたい。」
「え!?つまり、決まりではそうなっているけど、実際にはゲイもいるのか?!」
と聞いたら、
その人は紙にこう書いた。
「米軍にはルールがあって、”Don't ask. Don't tell.” だから、そういうことには触れないようにしている。」
なるほど。個人プライバシーを大事にするアメリカ。こういうルールが徹底的に布かれているらしい。
そして、その人がしばし沈黙した理由について、「私個人としてはそう思いたいが、それでは”差別”になるので、そのことを言っていいものかどうか・・・」と案じていたのだなとハッとして、興味津々で「ゲイなんかいたりする~?」と聞いた自分が浅はかに思えて恥ずかしくなった。それはアメリカ人と日本人のあらゆる人種差別に対する認識の違いを見せ付けられたような気持ちだった。

その後に、借りたDVD「ザ・ホワイトハウス」を久しぶりに鑑賞。その中に、政府機関の方で、「ゲイを米軍に入隊することを認めるか否か」という議論がなされているシーンがあった。その時に黒人の米軍機関の長官(議長だったかな?)が言った台詞はこうだった。
「何十年か前は黒人を米軍に入隊させると風紀が乱れるともめていた。しかし、今や黒人の私がこうしてトップに立っているのだ。」
何十年か後にはゲイも当たり前のように入隊できる時が来るのだろうか?
ゲイに関しては寛容のように見えたアメリカでも、実際にはそこまで寛容になっていないのだなと改めて考えさせられた。
[PR]
by wildflower96 | 2006-02-06 00:16 | 日記

稀少な大東犬

ニュースの特集で大東犬について放映されていた。
大東犬はあまり内地だけでなくオキナワ本島でも聞かない名前だろう。
大東犬というのは、オキナワの東、太平洋にぽっかり浮かんでいる南北大東島に存在する犬である。私自身は数年前から大東犬の存在を知っていて、犬好きの私としては機会があればぜひ大東島へ行って対面してみたいなあと思っていた。しかし!大東島というのは、石垣島や宮古島等と違って、本当に辺境(大東島の人、ごめんなさい)で、行こうと思ってもなかなか行けない。それに私にはこだわりがあって、行くならば行きは船便で、と思っている。なぜかというと、大東島は本当に太平洋にぽっかり浮かんでいて、周りは海。島だから当たり前だが、断崖絶壁に囲まれた孤島。そのため、船が岸壁に接岸できず、乗り降りはクレーンで乗客や荷物を載せたかごを吊るすとか。要するに私はそのかごに乗ってみたいのだ。(今も続いているのかなあ?クレーンでの乗り降り・・・)
そんな島にしかいない大東犬についてTVのニュースの特集に出ていたのだ。大東犬の特徴はずばり、短足。数年前流行ったコーギーと似たような感じかな。
その大東犬の短足の理由についてTVが述べたことによると、確証はされていないが、いくつかの説があって主なのが ・台風に飛ばされないため、 ・島が狭いため足が退化した、であった。しかし・・・台風に飛ばされないためなら、台風の通り道で有名な宮古島の犬はどうなるんだろ?

※南北大東島の歴史は浅く、最初に南北大東島を発見したのはメキシコに向かう途中だったデ・ラ・トーレというスペイン人。その後、1800年代かの有名なペリーが小笠原諸島調査の帰り、南北大東島に立ち寄ったという記録も残されている。そして、八丈島出身の開拓者が入ったのは1900年頃、今から約100年位前のことである。八丈島移民に続き、オキナワからの移民が増えたため琉球文化と日本文化がミックスされた大東文化が育まれている。
[PR]
by wildflower96 | 2006-02-02 20:00 | 日記
昨日、各プロ野球団がオキナワの至る所にキャンプイン。
正直、プロ野球にはあまり興味がないのだが、せっかくオキナワにいるのだから一度位は見に行こうかな。
オキナワにプロ野球団がキャンプインに来たら、経済効果が数倍に膨れ上がるとかどうのこうの・・・・。つまり追っかけファンがわざわざオキナワにやってきて、そのつながりで飲食店、お土産店等にお金を落としてくれるという方式ができあがる・・・?そんなにたくさんの追っかけファンが来るのかなあ?しかし、1ヶ月位前に内地からドラゴンズだったか日ハムだったか忘れたがファン(知人)がオキナワにやってくるという情報が入ったので、まんざらうそでもなさそう?
[PR]
by wildflower96 | 2006-02-01 20:38 | 日記