オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:photo( 32 )

昨日はやっとやっと熱望していた勝連(かつれん)城跡見物がかないました!

朝から強風付きの雨。

雨?それがどうした!

という心意気で待ち合わせ場所の古島駅へ。
そこで、お世話になっているSさん達と待ち合わせ。
Sさん、Sさんご主人、Tさんが車で迎えにきてくれ、あいさつもそこそこにまず伊計島へ。
伊計島は数年か前に1回行ったことがある。そこへ行く途中「海中道路」と言って、一応観光名所になっているらしく、きれいな海を横切る大橋がある。
雨なので景観はイマイチ。
途中、昼飯を食べ、伊計島のビーチ見学もそこそこに、すぐ勝連城跡へ。

まずおさらいとして、勝連城跡について説明。
勝連城跡は、昔むか~し、琉球王国が安定していく中でそれに対抗する最も有力な権力者・阿麻和利(あまわり)の居城であった。(さらに詳しい説明は他のサイトで調べてね)
そして、世界遺産にも登録されている。

オキナワの城跡に関しては、最初見たのが読谷村にある「座喜味(ざきみ)城跡」。
建物はなく、静けさの中に昔の人の息遣いが感じられるような、不思議な感覚に陥ってしまい、それからオキナワの城跡を制覇したいっ!と思うようになった。

勝連城跡は高台にあり、悪天候だったものの眺めもすばらしく、海から吹きぬける風がとても気持ちいい。建物がなく一面が芝生になっていて、雨が降っていなければ寝転がりたくなるような。ストレスがたまっている人は勝連城跡へ行くといいかも?

今度は今帰仁(なきじん)城跡の予定。これが今のところのオキナワ生活で一番の楽しみだなあ。(今帰仁は名護市よりちょっと北にあり那覇市からはとても遠い為、車がない人はちゃんと計画をたててから行くとよいでしょう。)

d0020587_224557.jpg勝連城跡。雨でもなかなか絵になるなあ。


d0020587_22103347.jpg勝連城跡の一番上から見下ろした二之郭の殿舎跡。ここに建物があったらしい。


d0020587_2262086.jpg勝連城跡の最後の城主 阿麻和利はここから毎日平安座島を眺めていたのかも。(平安座島は伊計島へ行く途中、通る島の1つ。)それにしても晴れたらさぞかし壮大なパノラマだろうな。
[PR]
by wildflower96 | 2005-05-29 22:22 | photo
今日は伊平屋島へ行ったときの写真を公開!


d0020587_21291374.jpg
名護ターミナルからタクシーで約20分位の運天港。ほんっとに小さな港。


d0020587_21311638.jpg
伊平屋島で一番きれいな米崎海岸。あいにく曇りでした。


d0020587_21334383.jpg
伊平屋島隣接の野甫島にある野甫海岸。ここもまたきれいなビーチ。沖の方へ泳いで行くとクマノミが見られました。
[PR]
by wildflower96 | 2005-05-23 21:40 | photo