オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日記( 119 )

今日も鳴り響く・・・

今日は訓練なのか自衛隊の戦闘機が爆音を轟かせていた。

慣れとは怖いもので、最初はやかましく思ったのだが今は「またか」程度に成り代わった。

毎日じゃないだけましってこと、かな。
[PR]
by wildflower96 | 2005-05-13 23:00 | 日記

清明祭

今日、自宅の近くを歩いていたら、くんくんお香のにおいが。
辺りを見回すとビルの入り口におばぁが数人ゴザを敷いて、手を合わせて拝んでいる。
な、なんでこんなところで?
それはちょっとだけ見慣れない風景だった。

沖縄というところはご先祖様をとても大切にする。
私がここ沖縄に来た4月はあちこち亀甲墓(※)の前で親族が集い、宴会?しているところをよく見かけた。
最初はなんでお墓の前でピクニック!?と目を疑ったのだが、あとで聞いてみると4月は「清明祭」(シーミー)といって、あちこち親族集まってお墓参り、ご先祖様の前で飲んだり踊ったり、ご馳走を食べたりする時期。
その為、本家の者が何日か前から料理をこしらえて準備をするので大変らしい。特に8月のお盆の時はわざわざ有給をとって料理をこしらえる人もいるそうだ。(必ずしもオキナワの皆さんがそうとは限らないと思うが)もちろん会社側も承知の上。

沖縄の人に言わせると、「内地のお墓はちっこいね~、びっくりしたよ~」。
それにお墓参りするときも、御花とお線香を供えて墓前で手を合わせて終わり、さびしいね~とも言われた。うーむ。ご先祖様も一緒に踊りたがっているのかな・・・。

※亀甲墓(きっこうばか) 沖縄地方のお墓は独特な形、女性を模り、とてもおっきい。かなり大きい亀甲墓は勢力者あるいはお金持ちのお墓だそうだ。
[PR]
by wildflower96 | 2005-05-12 23:21 | 日記

もはや観念か?

今、オキナワでは雨が降らない日がない。
クローゼットにある衣装ケースの中に「ドライ○ット」を4月末に入れたのだが、その1週間後見てみたらもうゼリー化しているのではないか!!早すぎないか?しかも、スーパーマーケットで部屋の湿気取りが3個セットで158円!!安すぎるっ。その時はすでに多くの荷物を持っていたにも関わらず、3個入りセットを2つ購入、帰りが大変だった・・・。車がないので帰りはゆいれーるに乗ったのだが、周囲は観光客ばかり、なんだかちょっと恥ずかしかったな。

さて。オキナワにプチ移住して早1ヶ月。1ヶ月生活してみて一番強く思うこと。
それは車の必要性。車がとてもとても必要である。不動産会社の担当者もオキナワ人もみーんな「車がないと不便だよ」と異口同音に言う。
買い物も数日に1回まとめ買いしているのでかなりの荷物になる。
ハマに住んでいたころは、仕事帰りに最寄り駅すぐそばの遅くまでやっているスーパーマーケットに寄って、その日の分だけ買えばよかった。
ところがここではそうはいかない。ゆいれーるの駅近くにスーパーマーケットが建っているところもあるのだが、あいにく自分の住んでいる地域にはない。その為、前述したように数日に1回観光客だらけのゆいれーるに乗って買い物に行ったり、久茂地パレットにあるデパートで買い物をすることになる。久茂地パレットのデパートは割高なので、買い物客もまたそんな感じ?!(一応、徒歩圏に某スーパーマーケットがあるのだが、商品的にややビミョー、しかもファミリー向けなのでこの某スーパーマーケットは緊急用。)

もう観念して車を買おうかの・・・・・・。
[PR]
by wildflower96 | 2005-05-11 21:52 | 日記

雨宿り

今日の朝、起きて何気にケータイを見たら、メールが入っている!

おー、誰だろ?

開いてみたらば、OL時代の同期Mちゃんからだった。「今、石垣島にいるよ。今日、那覇に寄るんだけど会えるかな?」と。
おー。会いましょうよ。

てな訳で、今日久々にMちゃんと会ってきましたー。
元気そうでよかよか。お互いいろいろ近状報告をして、夕方Mちゃんを那覇空港まで見送った。

その帰り。
那覇空港を出てゆいれーるの駅に向かったら、外がえらい大雨なのに気づいた。ほんの数分前までは晴れていたのにっ!
台風か?と紛うほどの土砂降り。オーマイガッ!かさを持ってこなかったよっ!
とゆーか、傘も差せないほどの強風のおまけ付き。
更に雷のサービス付き。
駅でゆいれーるを待っている間、おそらく今年一番の雷が鳴った。体内で鬼っこが太鼓を乱打、ドドドォーーンと鳴り響いたようなものすごい音で思わず飛び上がったぞ。

実は2日前にも夕方同じような夕立があった。
その時は事務所からの帰りで、バケツの水を上からぶっかけられたような土砂降りで「雨宿り」をしてしまった。ファミリーマートで。

「雨宿り」ってなかなか東京ではできないことのような気がする。地下通路があちこちあったし、雨に降られても困らないように屋根が付いているところが多かったような気がする。
コンビニで「雨宿り」している間、容赦なくアスファルトをたたきつける大雨を見つめながらぼんやりとそんなことを考えた私でした。
[PR]
by wildflower96 | 2005-05-08 23:41 | 日記

もう5月です。

このゴールデンウィークに大阪の友達ぬぼちゃんが遊びに来ました。
学生時代の友達で、写真を撮られるときはいつも直立不動、なかなか面白い友達です。
ぬぼちゃんとは、OL時代有給をとってはあちこち海外や沖縄の離島へいそいそと出かけたりしたものです。
今回も行ってきましたよ。伊平屋島へ。
「え?伊平屋島?どこにあんの?」と思う人の方が多いと思います。
沖縄本島の北にあり、沖縄の島々の中では最北端です。伊平屋島についての詳細情報は伊平屋島村公式ホームページに譲るとして、
那覇市内からのアクセスがとても不便で自宅を出てから伊平屋島に着くのになんと4時間半~5時間位!
まず、那覇バスターミナルから高速バスに乗って名護バスターミナルまで行き、そこからタクシーで今帰仁村の運天港まで行き、そこから伊平屋島までフェリーに乗っていく。
それだけで4時間半以上もかかりました。これって、日本からサイパン、グァムへ行くのより遠いですよ・・・。羽田から那覇まで行くのより遠いですよ・・・。その為、行きも帰りも名護バスターミナル~運天港間タクシーを利用したのですが、行き、帰りともタクシーの運ちゃんが「那覇からじゃ5時間だよ。遠くないか?」みたいなことを言われました。

さて、伊平屋島について。
ほんっとに何もない島でした。観光名所といえば樹齢200年以上にもなる念頭平松、クマヤ洞位。とりあえず、レンタカーを借りて島を1周、その後に伊平屋島と大橋でつながっている野甫島のきれいな野甫ビーチでスノーケリング。のんびりしたいなら伊平屋島です。野甫島でたった1軒しかない売店も、一見普通の民家!看板も出ていないし、おじぃが入り口そばの水道で歯を磨いていたし。そして、信号も島内一周した限りでは港のそば、たった1つしかなかったし。
これも島外からの交通手段がフェリーのみという理由で、昔のオキナワらしさが残っているのだと思う。だが、港で「一刻も早い空港設立を!」という垂れ幕を見たときは、島民のその切実な思いを知った気がしました。確かに病人が出たときとかは空港があったほうが助かるだろうな。

伊平屋島へ行かれる時は、那覇市内からはとても遠いので余裕を持って計画を立ててから行かれることをお勧めします~~。それから、伊平屋島ってほとんどの人が知らないだろうから、ぎりぎりになってから宿の予約をしても平気や~と思ったらあかんです。最初の宿は予約いっぱいでした。2軒目で予約がとれましたが、予約は早いほうがいいに越したことはないです。
[PR]
by wildflower96 | 2005-05-07 00:00 | 日記

ああ、食べたい・・・

ただいま、禁断症状が出ています。
キットカットの「パッションフルーツ味」が食べたいっ。
残念ながら、ここオキナワのコンビニ、スーパーマーケットを調査?して回ったのですが、どこにもありませんでした・・・
パッションフルーツといったら南国の味でしょうが。なぜないのでしょう?!
ああ、食べたい・・・
東京なら品川駅 京浜東北線ホームのキオスクにおいてありました。
ハマなら横浜駅東西自由道路の真ん中にあるキオスクにおいてありました。

今でもまだ売っているのでしょうか???
[PR]
by wildflower96 | 2005-04-27 14:01 | 日記

ブイブイ!

こないだの金曜日。
沖縄生まれ沖縄育ちの友達から「今夜ヒマだったらクラブへいかない?」とお誘いが。
いぇーいっ。久々のクラブだ。オキナワの生活に慣れてきて、夜が退屈に感じ始めてきた頃だった。
「行く行く~」と即返事。
そして、久茂地パレット前で待ち合わせ。
普通のクラブへ行くと思ったら、いきなり58号線沿いの米軍基地ゲートすぐそばの
サルサクラブへ。
おーっ。しかし、あたしゃサルサなんて踊れないぞ~。
そしたら、南米顔の外人が寄ってきて踊ろう?と誘ってきた。
「ノーノー。あたし、踊れな~い」
英語とジャパニーズ、ジェスチャー交じりで断ったら、
「おー、大丈夫だよ。カモーン」と英語?スペイン語?で言ってくれたので
えーっ?と思いつつ、見よう見まねで踊った。
そしたら、筋がいいらしく?「Oh、OKOK」とおだてられてますます調子に乗って何曲かいろいろな人と腰をふりふりっ踊りましたよー。

そこで思ったことは。
サルサというのは男性のリードで踊るものである、そうだ。
なので、サルサがうまい人と踊ると、こちらまでうまくなれた気分になるのだ。
中でも日本人中年男性と踊ったときは、われながら「結構筋がいいんでないか?!」と
勘違いしてしまうほどうまく踊れたような気分になった。
後で聞いてみたら、その日本人中年男性はサルサダンスの講師をやっているとか。
納得。

そして、ゴヤにあるクラブへ移動。
ゴヤといえば、外人がたむろしていて、一般人は「あそこは危険だから近寄るな」と言われている場所だと思う。
でも、こちらは昔からこういう場所へ通っている友達と一緒だったので不安はなかったし、その日知り合った米軍の若造たちはいい青年(たぶん)で筆談を交えながらコミュニにはあんま困ることはなかったし。
楽しく過ごして時計を見たらはっ!!もう朝の5時・・・・
名残惜しそうにバイバイして、帰途につきました。

今回、危険と言われるゴヤで楽しく過ごせたのは、その地区に精通している友達の案内だったのと、こちらがいやだなと思ったことに「No!」という態度を毅然と示したことがポイントかな。
案外、外人さんは結構紳士的なのです。「No!」といえば肩をすくめて「OK」と引き下がる。
絶対に観光客だけで行ってはいけないということはないけど、 その地区をよく知っている人と一緒に行った方が安心です。
[PR]
by wildflower96 | 2005-04-25 15:42 | 日記

日傘がほしいよー。

しばらくご無沙汰していました。

4月10日オキナワにやってきましたー。
その日は雨が降っていてとても蒸し暑く、アパートに着いて即シャワーを浴びました。
その後はハマと大して変わらない気候、とても過ごしやすかったです。
今日は最高気温が25度、外は暑いのですが事務所の中は冷房ガンガン、さ、寒すぎる!
設定温度は何度だ?と聞いたらば19度、おいおーい、25度に変えさせました?!
道理で足の指先が冷えると思ったわい。
地球温暖化防止には28度設定がベストらしいですが。

地球温暖化で思い出したのですが、まだ4月だというのに、オキナワの日差しはとても
強いです!
顔の皮膚がじじじぃ・・・と焼けるような強さです。

4月、そしてGWにオキナワに来られる皆様、
春だから大丈夫や~と4月の紫外線をなめてはいけません!
絶対UVカット、紫外線対策は不可欠ですっ
[PR]
by wildflower96 | 2005-04-20 14:19 | 日記

春うらら・・・

春真っ盛り、あちこち桜が開花、杉花粉も「本日も絶好調なり!」といわんばかりに飛んでいます。

昨日は甥っ子あっきーの小学校入学式でした。
いっちょまえにスーツをまとって学校へ行ったものの、「ママ~、そばにいてぇぇぇ」と
わんわん泣いたらしい。

そして、今朝。
働くママの代わりに登校する姪っ子みのちゃんとあっきーを「いってらっしゃ~い」と見送った。
その身にはまだでかいランドセルをしょってめそめそするあっきーの手を引くみのちゃん。
その二人のうしろ姿はカメラに収めて「美しき姉弟愛」というタイトルをつけたかった。残念。

さあ、オキナワ行きまであと4日。
母の一周忌を無事執り行い、あっきーの保育園卒園、そして小学校入学式を見届けたことだし、これでひとりオキナワへ行けます。
[PR]
by wildflower96 | 2005-04-06 13:53 | 日記