オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 3 )

台風が来たら休み?

もうすぐ台風3号が接近中。
今日のお昼に入った情報では非常に強い台風が沖縄本島と大東島に向かっているとのこと。今はどうなっているかはわからない。もし沖縄本島を直撃してきたら、移住して初めて台風を迎えることになる。去年は一個も来なかったもんねー。

今日の3時のブレイクタイム。
みんなでコーヒーを飲んでいたら台風の話になった。
私は冗談半分にこう聞いた。
「とても強い台風が来たら・・・休みですか?へへへ。」
課長クラスの一人が
「うん、休みだね。危ないなと思ったらゴロ寝でもすればよい」

・・・・・。

はて、彼は私が冗談半分に言ったのを受けて冗談で答えたのか、それともまじめに答えたのか?
しかし、彼の顔は至ってまじめであった。
私はもう一度聞いた。
「でも、出社するかしないかは自分で決めていいんですか?」
「うん、危険を感じたらね」

・・・・・。

危険を感じる、といっても「出社するのは危険」と決める為の「基準」はないのか???

内地にいた頃は台風が来ても出社するのが当たり前という感じだった。内地に上陸する台風のほとんどは、沖縄を襲う台風ほどの勢いがなくなっているから、休むほどではなかった。

それで、不安を感じた私は他の部署にいる人にメールで確認した。
その人が言うには警報が出たら休み、とのこと。
そうだよねー。自分で判断していいのなら、勢いが弱い台風でも休んじゃうもん?!
[PR]
by wildflower96 | 2006-07-05 20:47
今日は頭が煮詰まっていたので、夕方ぶらりと波の上ビーチへ。
波の上ビーチは那覇市で唯一泳げる(多分)ビーチ。
海水浴している人が結構見られ、気持ちよさそうだった。

けど!やはり町のビーチなので景観がよろしくない。
何せビーチのすぐ前を高架道路が走っており、さらに向こうには貨物船が接岸する港がある。それでも煮詰まっていた頭をリフレッシュさせるには十分なビーチなのだ。
海風が気持ちよく顔にあたり、オリオンビールを片手にのんびりできるところ。だが、さすがに女一人でビールを飲みながらのんびりするのはちょっと無理があります・・・。

d0020587_20352871.jpg
携帯電話のカメラで撮ったので見にくい・・・。この波の上ビーチまで自宅から徒歩15分位。
[PR]
by wildflower96 | 2005-06-06 20:49

今年の梅雨

今日は朝からむんむん、蒸し暑かった。
ほら、台風が来る直前の蒸し暑さってあるでしょ?(いや、台風が去った直後の蒸し暑さ?)
あんな感じで、汗がだらだら。

そしたら、夕方雨が降り出した。
あー、やっぱり。

オキナワの梅雨は今年初めてなので毎年がそうだと限らないと思うが、1日に数回に分けて降るという感じなのだ。
記憶によれば内地では雨が降ったらずーっと降り続けるという印象があるのだが、こっちでは降ったかと思ったら止んだり。
その為、傘を差したり閉じたりと大忙し。こっちの人は、というと、傘を差さないんですねえ。(とはいえ、女性は傘を持ち歩いていますね。日傘を即席雨傘にしているっぽい)
皆さん、「どうせ、すぐやむんだから、傘はめんどくさくて持ち歩かないよ」なのかな?
誰かが言っていたな、「ウチナーンチュは傘を持ち歩かない。」
これは俗説だと思うけど、でも本当の話かも。

いつ雨が降るかわからないので、私は毎日折りたたみ傘を持ち歩いています。

明日は大雨らしい・・・。
[PR]
by wildflower96 | 2005-06-02 21:48