オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2005年 10月 20日 ( 1 )

オキナワの神聖なる場所

オキナワの至るところに「御嶽」(うたき)がある。
「御嶽」はオキナワには古くからあり、海からやってくるニライカナイの神様等を拝む信仰があって、それはウチナーンチュの生活に深く根づいている。
沖縄本島でもっとも代表的なのが「斎場御嶽」(セーファーウタキ→読み仮名はこれで合っているよね?)。数多い中で最高の聖地といわれているらしい。
自分はまだ行ったことがないが、いつかは機会を見つけて行こうと思う。他には久高島も「神の島」と呼ばれており、神秘的な雰囲気が漂っているとか。そこは沖縄本島の東側の海にあり、那覇市から行くにはちょっと不便である。確か知念村から船で行くと思う。

「御嶽」に関して、旅行者の皆さんにはご注意いただきたいことがある。
「御嶽」の拝所は男性禁制なので男性の方はくれぐれもご注意を。また、「御嶽」の植物を採ったり、木を折ったり、石を持ち去ったりすることも許されない。

こういうオキナワの文化に触れると本当にオキナワは「wonderland ワンダー(アイ)ランド」だなあと思う。
[PR]
by wildflower96 | 2005-10-20 23:17 | 日記