オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー

2005年 07月 20日 ( 1 )

オキナワのTV番組

今、姉が送ってくれた映画のビデオに夢中です。おかげでやるべきこともはかどらず、やばい状態です。どうしてくれるっ?!姉貴よ!いやいや、正直オキナワ生活の楽しみが1つ増えました。

今まで観たビデオはケビン・コスナー主演の「イン・アウト」、台湾映画「ヤンヤン 夏の想い出」、ロバート・デ・ニーロ主演の「アナライズ・ミー」、フランス映画「赤ちゃんに乾杯」。
「アナライズ・ミー」は面白かったなあ!ロバート・デ・ニーロ主演映画はほとんどハズレがないような気がするとです。あっぱれ!ロバート・デ・ニーロ!台湾映画はセリフが少なすぎて睡魔が襲ってきました。自分、セリフが少ない映画はどうも苦手のようです。劇場で観るフランス映画も判を押したように寝ましたし。ちまんない映画も高い金額を払ったにも関わらず遠慮なく寝てしまいますね。まあ、劇場を休憩室と思えば払った金額も無駄じゃないってことで・・・?!

さて、オキナワのTVについて。
ようやくローカル色の強いCMにも慣れてきたこの頃。最初見た時は予算都合もあるのだろう、いかにも手作りといったCMが多いなあと思っていたのだが、よくよく見ると結構「マナーを守りましょう」「ちゃんと挨拶をしましょう」「子供を守りましょう」啓蒙的CM、モラルを訴えるCMが目立つ。それと、居酒屋のCMもちらほら目にする。それから携帯電話auのCMもダントツに多い。さすが沖縄セルラー会社、オキナワの携帯電話シェアNo1!

番組についてはすべてNHK(2ch)、NHK教育(12ch)、琉球朝日放送(10ch)、沖縄テレビ(8ch)、琉球放送(4ch)の5局。移住当初はリモコンを操作する手が放映されていないナンバーを押してしまって、「あ、そうか、ここはオキナワだった」と思い出すことしばしば。いまだに誤って6ch(関東地方ではTBSですね)を押してしまう。ヨコハマや東京ではこの番組は何チャンネルだなとすぐわかるのだが、こちらでは例えば沖縄テレビではフジテレビ系とTBS系が放映されたりする。その為、ネットや雑誌で番組欄を確認するのが日課になっている。

いつになったら慣れてくるのだろう?慣れないまま内地に戻ったりして・・?!

ちなみに今の楽しみは「海猿」と「電車男」、「義経」、「女王の教室」(賛否両論が出ているらしいですね)である。
[PR]
by wildflower96 | 2005-07-20 23:48 | 日記