オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー

2005年 07月 05日 ( 1 )

「B円」

先週、オキナワでおいしいといわれているラーメンを友達数人と食べに行った。そのときの会話に出てきたのが「B円」。

「B円」?

ウチナーンチュ曰く、戦後直後の米軍占領下のオキナワで流通した通貨のことだそうだ。ドルで買い物をしていたとか、内地へ行くのにパスポートが必要だったとか、自動車は右側通行だったとかそういう話は聞いたことはあるが、「B円」は初耳であった。正式名は「B型軍票」。調べてみると戦後直後から1958年まではB円が正式通貨。その後は日本へ返還するまではアメリカドルが使われていたとのこと。

今のオキナワは当然日本円が正式通貨だが、国際通りのお店、お土産売場やバーではアメリカドルも通用するところがある。おみやげ売場はどういう風に計算しているかわからないが、以前行ったサルサクラブでは100円=1ドルとして計算していた。結構適当なんですね。(今のところ、1ドル=111円なので払うなら日本円のほうが得ってことですかね。)
[PR]
by wildflower96 | 2005-07-05 22:30 | 日記