オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー

2005年 05月 20日 ( 1 )

沖縄県の花は「ディゴ」である。
ディゴって何?と思う方はこのサイトへ。

初めてディゴを見たのは4月、読谷村へ行ったときであった。
得体の知れない真っ赤な花を見事に咲かせている樹木を見て、ウチナーンチュに「あの花は何?」と聞いたら、「あの花はディゴというんだよ」と教えてもらった。
ああ!ディゴか!以前からディゴという言葉は聞いていたけど、いったいどういう花なのかは見当が付かなかった。
実際にディゴの花を見ると、燃え立つような真っ赤な花で妖しげな雰囲気を醸し出していた。

ぜーんぜんハイビスカスのほうがかわいいじゃん。

その時はそのまま去ったのだが・・・後で知った話、ディゴが真っ赤にたくさん咲くとその年は台風の当たり年、と言われているそうだ・・・。
やばいぞ。台風が来たときの過ごし方を考えなくては。と、ウチナーンチュの友達に話したら「ははは。そんなときは我が家へくればいいのさー」と笑われた・・・・・・・・。あなた、関東地方での台風を見てごらんなさい。沖縄の台風のすごさがわかるって・・・。
[PR]
by wildflower96 | 2005-05-20 22:17 | 日記