オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー

2005年 05月 15日 ( 1 )

ウチナーンチュとユタ

先日、このブログで自宅近くのビルの入り口でおばぁが数人手を合わせて拝んでいたと書いたが、そのことをウチナーンチュ(※)に言うと、
「ああ、それはたぶんユタ(※2)だと思うよ。」

えええっ!ユタ?

オキナワでは経営不振や家庭内の不幸等があると、ユタを呼んでお祓いしてもらうそうだ。
そういや、件のビルに「空室あり」垂れ幕がずーっとかかったままだった。

昨日、ウチナーンチュの家へ遊びに行ったのだが、その友達2名の何気ない会話の中に「ユタ」が入っていたのにも驚いた。
ウチナーンチュにとって、「ユタ」とは自分たちの生活に関わり深い存在なのかもしれない。

※ ウチナーンチュ 沖縄人のこと。逆に県外の人、内地の人のことを「ナイチャー」と呼ぶらしい。
※2 ユタ 沖縄の巫女、霊能者 (okinawa情報局より抜粋)
[PR]
by wildflower96 | 2005-05-15 21:51 | 日記