オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

高湿度は悪臭のもと。

オキナワの生活ももうすぐ2ヶ月。
毎日のようにというのはオーバーだが、1週間に2,3回の割合で道端でゴキ公の死骸に出くわしていまする。

聞いた話、あるナイチャーが築20、30年位のマンションを借りたとき、最初はゴキ公退治で大変だったとか。ああ、ぞっとする。

私は何が何でもゴキ公が憎いので、あらゆる臭い、ゴミの始末にはとてもとても神経を使っている。
先日は洗濯機から悪臭が。1日洗濯しなかっただけですぐ臭うので、なぜだ?!と原因を考えてみた。この洗濯機は2年前に購入、オキナワにもって来る直前まではぜんぜん臭わなかったのに、オキナワに置いたとたんに臭い始めたのだ。
その為、最初はパイプに問題ありか?あれこれ洗濯機に非があるとは考えず、建築構造の方に問題があるとばかり思っていた。

ある日、スーパーマーケットへ行ったら、「洗濯機クリーナー」たるものが置いてあった。
うむ・・・。ひょっとして?
物は試し、ということで購入、早速使ってみた。
11時間かけて洗浄。

翌朝、ドキドキしながら洗濯機のほうに顔を寄せてクンクン。

おおおおおっ!!

あの悪臭がきれいさっぱり消え去ったのだ!

・・・・何のことはない、洗濯機にカビが生えていたのだった・・・・。
引っ越す直前まではぜんぜんそんなことがなかったのに。
おそるべし、オキナワの湿気・・・・・。

以来、私はまたまた洗濯機の臭いに神経を配るようになってしまったのだ。今も洗濯機のそばに「洗濯クリーナー」が置いてある。

近いうちに除湿機を買うことを決めましたっ。

※しかし、高湿度も悪いことばかりじゃないんですな。
肌が潤いでくる・・・・・・・・・・したがって若返ってくるのだ。笑

[PR]
by wildflower96 | 2005-05-27 23:11 | 日記