オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

清明祭

今日、自宅の近くを歩いていたら、くんくんお香のにおいが。
辺りを見回すとビルの入り口におばぁが数人ゴザを敷いて、手を合わせて拝んでいる。
な、なんでこんなところで?
それはちょっとだけ見慣れない風景だった。

沖縄というところはご先祖様をとても大切にする。
私がここ沖縄に来た4月はあちこち亀甲墓(※)の前で親族が集い、宴会?しているところをよく見かけた。
最初はなんでお墓の前でピクニック!?と目を疑ったのだが、あとで聞いてみると4月は「清明祭」(シーミー)といって、あちこち親族集まってお墓参り、ご先祖様の前で飲んだり踊ったり、ご馳走を食べたりする時期。
その為、本家の者が何日か前から料理をこしらえて準備をするので大変らしい。特に8月のお盆の時はわざわざ有給をとって料理をこしらえる人もいるそうだ。(必ずしもオキナワの皆さんがそうとは限らないと思うが)もちろん会社側も承知の上。

沖縄の人に言わせると、「内地のお墓はちっこいね~、びっくりしたよ~」。
それにお墓参りするときも、御花とお線香を供えて墓前で手を合わせて終わり、さびしいね~とも言われた。うーむ。ご先祖様も一緒に踊りたがっているのかな・・・。

※亀甲墓(きっこうばか) 沖縄地方のお墓は独特な形、女性を模り、とてもおっきい。かなり大きい亀甲墓は勢力者あるいはお金持ちのお墓だそうだ。
[PR]
by wildflower96 | 2005-05-12 23:21 | 日記