オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

R58はオキナワだけではなかった!

最近、さりげなくネットでR58(国道58号線)について検索してみた。
その時に意外なことを発見!
R58は那覇市中心地からオキナワ本島の最北部の国頭村の奥まで続いている・・・と思っていたら、実は、この国道の起点は鹿児島県だった!!
マジで~?と思い、調べてみたら・・・ほんとにR58は鹿児島県から続いていた・・・。そして、キムタクと工藤静香の極秘旅行で知られている(笑)種子島、奄美大島を経て、ここオキナワ本島まで続いていたのだ。海を越えて。
なんだかすごくない?ちっぽけなことなんだけど、海を越えて・・・のあたりがすごいと思ふ。そう思うのは私だけだろうか?

ちなみに、R58は戦後、本土復帰直前までは「旧琉球政府道1号線(軍用1号線)」と呼ばれていたそうです。
[PR]
by wildflower96 | 2006-02-08 00:40 | 日記