オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

オキナワの冬?秋?を侮るな。

こないだの週末は大阪のぬぼちゃんと石垣島へ行ってきた。
3日間で石垣島を拠点に、石垣島、小浜島、西表島を回った。
すべて八重山諸島なのだが、沖縄本島よりちょっと南なので少しは暖かいだろうと思ったら、大間違いであった。
さぶい!さむい!とにかくさぶい!
たまたまなのか、ぬぼちゃんが雨女もしくは曇女なのか(笑)わからないが、1日目を除きずっと天候が悪かった。
とはいえ、3日間をなんとか有意義に過ごせた?と思う。うちらの旅のパターンは数ヶ月か前に「いついつどこどこへ行こうね」と口約束はするが、交通やホテルの手配はいつもギリギリである。私なんか帰りの便は出発当日に予約した。そして、現地の空港で「おお~、久しぶりやな~」と再会の喜びを分かち合い、「さて、どういう風にすごす?」とその時になってやっと予定をたてる。B型とO型の旅パターンはこうなのか??
それでも、3日間で石垣島1周、小浜島1周、西表島半周(というか、西表島は車で走れる道路があるのは島半分しかない。)は回れたし、沖縄県の主な島々のほとんどを制覇できたし。

それで。
オキナワの海は今や冬の海です。波が荒い。各島へ行く船は係員が「後ろの席に座ってください」と催促するほどとても揺れた。(なんかよくわからんが、船の真ん中の席の方が酔わないらしい。うちらが乗った船は構造上後ろの席が船全体の真ん中にあった。)
詳しい内容は後日このブログに載せるとして、こないだの旅は「オキナワの意外な面を発見」そのものでした。といっても、意外な面というのはオキナワでも身震いするほど寒くなることがある!とそれだけですが・・・。
[PR]
by wildflower96 | 2005-12-07 00:07 | 日記