オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オキナワの海はいつ見てもきれい!

こないだの週末は久々に好天候だったので、ざくろ号とお出かけ。午前中に家を出て、まず北谷にあるサンセットビーチへ。
サンセットビーチでスタバのコーヒーを飲みながら、次はどこへ行こうかと観光客必需品ガイドブックを手にした。めらめらとページをめぐると、とてもきれいなビーチの特集が記載されていた。眺めていると、沖縄本島にもきれいなビーチがあることに気付く。これまでは沖縄本島以外の離島のビーチにしか興味がなかったのだが、実は沖縄本島にも離島のビーチに引けをとらないきれいなビーチがあるのだ。自分としては最近のお気に入りのルートはR58、R58でざくろ号を走らせたいな~と思っていたので、R58を中心にビーチを探す。

そして、ざくろ号に乗り込み、最初のポイント、渡具知(とぐち)ビーチへ向かう。渡具知ビーチは読谷村にあって北谷からはほぼ10~15分位で行ける。
たどり着いてみると・・・・。
渡具知ビーチのすぐそばの公園では何やら外人さんのグループがわいわいやっている。それを横目にすたすたとビーチへ。ちいちゃなビーチで、何組みかの親子グループが磯遊びしていた。砂浜ではなく岩浜のビーチ。ほぉ~~。しかし、私の好きなビーチ像からはちょっと離れているような。
d0020587_22381686.jpgここで磯遊びができます。スノーケリングもできるらしい。そこでプラプラしていたら、沖の方から外人さんダイバー2名が。それなりのスキルがあればダイビングができるらしい。

そして、次はミッションビーチへ。そこは恩納村にあって、名護ほど遠くはないが渡具知ビーチからは車でR58を北上して30分~40分以上はかかったはず。
恩納村に差し掛かったとき、いくつかのリゾートホテルが並んでいて、おお~、観光客御用達のホテルだ~~と訳もなく感動?実にここを通るのは数年ぶりだ。ここまで来ると、交通量もぐんと減って非常に走りやすい。ただ、この時期はツーリングのバイクが多く走っているので要注意。でも気持ちよさそうだ。特にハーレーなんかはR58に似合うぜ。

そろそろミッションビーチなのでわ?と思った頃に、左手に「MISSION BEACH」と書かれた看板が見えた。それを目にした時はすでに入り口に入らずにそのまま通過してしまったほど、見落としやすく目立たない入り口だった。看板そのものは派手だったけど。

ここは日本なのだから、英語ではなく日本語で書いてくれよ~~っ。

仕方がなくUターンして、入り口に車ごと入ってみる。
が!看板が英語だらけ、注意書きも英語。

・・・・・。ここは米軍専用ビーチ?

最初は躊躇してしまったが、「ええいっ、行っちゃえ!」と先へ進んでみる。
駐車場らしきところにざくろ号を止めて、小さな建物のほうを見てみる。日本人グループがBBQをやっていた。私を見ても何も言わないところを見ると、ここは別に米軍専用ビーチでもなさそうだ。
ほっとしながら、ビーチへ出向く。
ほ~・・・。なかなか私好みのビーチである。どことなく阿嘉島のニシハマビーチに似ている。規模はミッションビーチの方が小さいが。
d0020587_237175.jpg問題の入り口?!日本っぽくないよ~~。

d0020587_238107.jpg静かでなかなかいいでしょ~。でもブイが邪魔だ。(写真では見えないけど)

d0020587_2391984.jpgちょっと離れたところ。きれいっしょ!向こうに見えるのが名護市だ。

ミッションビーチで休憩してから、他のビーチへ行こうかと思ったけど、次の楽しみにとっておきましょということで、そのまま那覇へ。

渡具知ビーチ、ミッションビーチへ行って気付いたことだが、オキナワでは11月だというのに、BBQをやっているグループがいた。11月じゃ、内地では海でのBBQは寒すぎてできないと思うのだが。

※ミッションビーチは夏季期間(おそらく)入場料300円払うことになっています。渡具知ビーチは年中無料で入れます。
[PR]
by wildflower96 | 2005-11-29 23:22 | photo