オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

思い立ったら吉日。その1

今日は突然「ドライブだっ!」と車に乗ってドライブに出かけた。
あ、その前にこのブログでは公開しませんでしたが、10月に中古車を購入しました。はい。

朝、もそもそと起き上がり、空を見上げた。空は雲が漂っているが青い。
突如、「今日はドライブっ!」となぜか思い立ち、いそいそと着替えて朝飯を食べてマップを片手に家を出た。
車、名付けて「サグロ号」に乗り込み、「さあて、どこへいくべ?」とマップを眺めた。
沖縄本島全体から中部あたりに目が行った。中部といったらポピュラーなエリア、北谷でしょ。北谷といったら、サンセットビーチでしょ。
ということで、とりあえず、サグロ号を発車させオキナワでは交通量の激しい58号線を北上。

那覇市内だと横暴で突然割り込みが大好きな?タクシーが多く神経を使う。しかも、特に58号線は路肩駐車が多い。
那覇市を抜けるあたりでは米軍基地が左手に現れる。この辺に来ると観光客は「オキナワに来たんだなあ」と実感するのではないだろうか?
浦添市を抜け、宜野湾市に入ると、横文字の店が増える。建物もコンクリート建てで、看板なんかもペンキが剥がれ落ちているところが多く、なかなか味がある。路肩駐車がもっとも多いところだ。なかなか面白いお店が多い割には駐車場を用意していないところが多い為だ。この辺に来ると「Y」ナンバーの車が増える。ヨコハマでも時々見かけた「Y」ナンバー。「Y」ナンバーとは何かというと、まあ、米軍基地関係者の車?とにかく所有者は日本人ではなく外人さん。
北谷町に入る頃になると今度は右手に米軍基地が見えてくる。でかいなあ。
もうすぐ自分が目指す北谷のサンセットビーチだ。美浜あたりで左折し、ジャスコの駐車場を目指してそこにサグロ号を止める。

そして、スタバでアイスコーヒーを買って、サンセットビーチへ。
オフシーズンのせいか、人影もまばら。しかし、風が気持ちよくそこでぼーっと過ごす。
今の時期が一番気持ちがいいのではないだろうか?不愉快な湿気もなく、厚着する必要もなく過ごしやすい。
しばしそこで休憩し、さあて、サグロ号に戻るかと駐車場に向かった。

しかし・・・このまま帰るのか?時計を見ると12時過ぎ。せっかくここまで来たんだ。この際どっかへ行こうではないか。

またサグロ号に乗り込み、マップを眺めた。今度は「読谷村」という文字が目に入る。よし、次はここだ。せっかくなので世界遺産の座喜味城跡へ行こう。

サグロ号を発車させ、再び58号線を北上。この辺にくると、交通量も減り、走りやすくなる。
カーオーディオから流れ出る音楽にノリノリしながら座喜味城跡へ。

---続きは明日・・・(笑)---
[PR]
by wildflower96 | 2005-11-05 23:35 | 日記