オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

訂正。ミーニシについて。

先日のブログでミーニシは11月半ばから下旬にかけて吹くと書いたが、気象庁ではミーニシが吹いたと発表したらしい。
(ミーニシについてはいろいろな概念があるらしい。ここは一般的な概念として、9~11月頃に吹く北風ということにします。テキトーですんまそん・・・)
オキナワでは1年のほぼ3分の2は半袖生活になると私は見た。その方が持ち服がかさばらなくて大いに結構なのだが、やはり長袖のおしゃれも捨てがたい。

そうそう、移住前にちょっと聞いた話。オキナワではこたつ生活はあり得ないと思い込んでいる人はそう少なくはないと思う。が!いるらしいのです。ごく少数派だが、亜熱帯地域でこたつを出している家庭があるとか。これにはびっくりしました。
きっと、ウチナーンチュとナイチャーの体感温度が違うのでしょうね。北海道出身の人が12月~2月にオキナワに来たら多分半袖スタイルだろうな。
日本はほんとに縦に細長いですねえ。
[PR]
by wildflower96 | 2005-10-22 01:09 | 日記