オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

那覇祭り

しばらくこのブログ更新をさぼっていました。すんまそん。

昨日・・・じゃなくて一昨日、沖縄本島でもおっきな祭り、那覇祭りがあり、花火も打ち上げられるというのでウチナーンチュ数人と観にいきました。場所は那覇中心街に程近い奥武山公園(おうのやまこうえん)。
本当はその日、那覇中心街で大綱引きというイベントがあったのだが、暑さに負けて夕方になるまでひっそりと家にこもり、日が暮れる頃に友達と待ち合わせしてそのまま奥武山公園へ。
友達によれば、大綱引きが終わった後その綱の一部をゲットしてお守りにするのが習わしだそうだ。それを聞いたときは「あちゃーっ」と思った。

奥武山公園では屋台がずらーっと並んでいて焼きそば、お好み焼き、たこ焼き等内地でもよく見かけるものの他に「おおお~っ」と思ったものはスペアリブであった。屋台にスペアリブですぞ。なんとゴージャスな。

10月だからもう海は泳げないでしょうなんて言っているあなた。10月のオキナワはまだまだ暑いです。まだまだ海は泳げます。この夏、どこへも行けなかったなあ~と嘆いている暇があったら、今からオキナワ行きの航空券を購入しましょ。

あ、台風20号がこれから向かってくるようです。今度は「キロギー」雁(がん)という意味で、北朝鮮が命名です・・・へえ、北朝鮮も台風命名に参加しているんだねえ。
[PR]
by wildflower96 | 2005-10-11 22:48 | 日記