オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オキナワ版せんべい

北部めぐりをした時、コンビニに寄った。
私とちゅらちゃんはある商品を前に立ってああだこうだ話した。
ある商品とは「塩せんべい」である。
「塩せんべい」ならどこにでもあると思うが、オキナワの塩せんべいは変わっている。これはヨコハマ出身のナイチャーから見れば変わっていると思うが、ウチナーンチュにしてみれば子供時代おやつとして食べていたらしい。
どこが変わっているのかというと、その塩せんべいにはチョコソースがついているのだ。
私は最初、「え?塩せんべいにチョコソース!?ソルトにチョコ?!」と目を疑った。
ちょっと微妙だなあ・・・。
塩せんべいなのにチョコソースをかけて食べるじゃ、塩せんべいじゃなくなるじゃんと思ったのだ。
ちゅらちゃんは「これ、おいしいよ~」と言う。
そして、私は「別に食べなくてもいいよー」と言ったけど、私に食べさせたかったらしくわざわざ購入してくれた。
おそるおそる、チョコソースをかけた塩せんべいを口に運んだ・・・。最初はチョコソースがかけていないところをかじってみた。名前の通りしょっぱかった。まるで塩の塊を食べているみたいだった。そして、次にチョコソースがかけてある部分をかじってみた。
あ~ら、不思議。しょっぱかったのが、チョコソースのおかげで中和されてまろやかな味になっていた。なるほど。子供にウケるのもわかる気がするなあ~。

d0020587_22285647.jpgこれが塩せんべい。写真撮影に協力してくれたちゅらちゃん、ありがと~。関東ではソースせんべいってのがあったなあ。関東がソースせんべいなら名古屋辺りでは味噌せんべいってのがありそうだなあ・・・(汗)
[PR]
by wildflower96 | 2005-10-02 22:33 | photo