オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オキナワの台所

オキナワの台所といったら、国際通り近くにある公設市場。(「オキナワの台所」とつけたのは私の独断です笑)
そこにはさまざまなものが売られている。魚類、肉類、野菜、果物、お菓子、衣服、焼き物、雑貨etc・・・
その中でもショッキングなのは豚の顔面マスクにどくろを巻いているイラブー(海蛇)のミイラ?であろう。魚類も彩り鮮やかな魚が並べられている。青・赤・黄色・・・。
衣類も「今時、いったい誰が着るのだろう?」と思わせてしまうような服も売られていて、よそから来た者の目には真新しく映る。何回訪れても飽きない、面白いところだと思う。

その公設市場だが、特別にマル秘情報を教えよう。これが皆さんにとってマル秘情報かどうかはともかく・・・。
公設市場のある店に、手乗りふくろうがいるのだぁっ!
「・・・それがどうした。」といわれそうだが・・・これがまたかわいいのよ!キュートなのよ!常に眠たそうな顔をしていて、近寄ってくる観光客に「ん?また野次馬が来たか?」とでも言いたげな表情をするところがとてもかわいいのだ。
それともう1つ。
また別の店に、あのガレッジセールのゴリの兄が店番している。だが、店の場所は忘れました。ごめんなちゃい。かすかな記憶によればあんまゴリに似ていなかったような似ていたような・・・・・・・・・。
那覇市を訪れたら公設市場へ寄ってくださいね。国際通りのお土産店より安く売られている場合もありますよ。

うわ、今日、阪神が優勝した模様。神戸のルルママちゃん、大喜びだろうな?今夜あの汚い(失礼!)川にダイブする阪神ファンは果てして何人だろう?
[PR]
by wildflower96 | 2005-09-29 21:59 | 日記