オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地域変われば文化も変わる。

ここ、オキナワに来た当初、戸惑ったことがいくつかあった。
それは、コンビニ。おにぎりを買うと、必ず店員さんが「温めますか?」と判を押したように聞いてくる。その頃はまだ長袖の季節だったので、当然のように受け入れたが半袖の季節に変わっても必ず聞いてくる。その時「え?!温める??」と思ったのだが、オキナワではそれが普通のようだ。
そのことがこないだ、ウチナーンチュの友達との話題に上った。ウチナーンチュ曰く、逆に内地へ行くと、「温めますか?」と聞いてくれないからびっくりしたとのこと。
あー、そうかもね。内地では聞いてくれないところもあるねえ。冬になれば必ず聞いてくれるコンビニもあるけど、夏場じゃ全然聞かれないね。
というか、夏場の場合、海苔が別になっているおにぎりを温めるのはちょっとなあ、というナイチャーが多いのでは?あらかじめ海苔が巻いてあるおにぎりだったら温めたら美味しく食べられるけど、別に包装されているパリパリの海苔がついているおにぎりの場合、あんまり温めたくないかなという感じがする。そのウチナーンチュの友達はおにぎりは温めないと食べられないそうだ。まあ、ナイチャーの中にも温めないと食べられないという人もいると思うが。

それともう1つ。マック(マクドナルドのことね、関西ではマクドと呼ぶらしいが)でポテトを注文してもトマトケチャップがつかないね、とも言っていた。オキナワではわざわざ言わなくても自動的に?トマトケチャップがつくらしい。実際、内地ではどうだったっけ?内地でもあんまりマックへ行かないから忘れてしまったが・・・。

オキナワに来て感心していることがある。
オキナワで目立つスーパーマーケットといえば、「サンエー」や「かねひで」、「ユニオン」があるが、特にサンエーでは買い物をしてレジに商品を持っていくと、必ず必ず判を押したように「サンエーカードをお持ちでしょうか?」と聞いてくる。久茂地にある「りうぼう」デパートも然りだ。私はいつも「サンエー」と「りうぼう」で買い物をするので、その度に「いえ、持っていません」と答えるのだが・・・。内地だったら、まあ、必ず聞いてくるところもあるけど、オキナワの方が百発百中聞いてくるという感じなのだ。

それから、もっとも感心していること。
スーパーではレジのところで店員さんが商品を袋詰めしてくれる!!!さすがに込んでいる時間帯ではセルフになっているけど基本的に店員さんが袋詰めしてくれるのだ!これにはびっくり!他の地域もそうなのかな??私が住んでいた地域は人口密度がかなり多いので、お店側もそこまでやる余裕がないのかも。

もっと感動したことがある。
駐車場である。国際通り周辺や沖縄市の一部を除き、駐車場代はタダ!!!すごくない?タダですよ。内地・・首都圏やヨコハマ、神奈川はタダっていうところはあまりないんじゃないかなあ?せこく駐車場代をもらうところが多い。首都圏近郊で車をタダで止められるとしたら・・・・・例えば、片田舎のスーパーマーケット、ファミレスですかね。都会のファミレスはしっかり駐車券を発行して、ちゃんとファミレスで食事したら店員がポンと判子を押してくれないと、駐車場代は払わされる・・はず。無断駐車防止ですね。都会ではデパートで買い物をするにしてもファミレスで食事するにしても必ず駐車券を発行する。それも、例えば2000円以上買い物して、かつ1時間以内ならタダだけど、時間をオーバーしたら30分○○○円、とカウントされる、憎いシステムになっている。

やっぱりオキナワは車社会だなあ。車社会ゆえに車を持つ人にやさしい・・・のかな。
[PR]
by wildflower96 | 2005-09-06 21:30 | 日記