オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

台風14号のアジア名は・・・

今、台風14号が世間をにぎわしている。

なんでも最近アメリカ南部を襲った超強大ハリケーン「カトリーナ」級なんだそうだ。あの死者数千人を出した「カトリーナ」と同じクラスですぞ。
台風14号が近づく前にウチナーンチュも内地にいる人も台風14号についてあれやこれや話題になっていたけど、実際迎えてみると案外たいしたことなくて、正直拍子抜けです。そして、ちょっとだけですよ、ちょっとだけガッカリ?まあ、台風14号の左側が本島を通っただけなので被害もなかったし強風が吹いただけで大雨も降りませんでした。

これから台風14号は勢力を保ったまま内地を直撃。くれぐれも内地に住む皆さんは十分ご注意くださいね。

余談。先ほど姪のみのちゃんとチャットしていたら、台風14号が強大な理由を教えてくれました。「台風の目がはっきり見えるでしょ。それは、うずがしっかりしていて強いんだって。天気予報を言っている人が言ってたんだよ。」
なるほどねえ~・・・。

余談2。台風14号のアジア名は「NABI(ナービー)」だって。
[PR]
by wildflower96 | 2005-09-05 22:29 | 日記