オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ドライブの清涼剤「あいすくりん」

オキナワの片田舎へ車で行くと必ず見かけるものがある。
それは道端のあいすくりん屋さん。主要道路のいたる所に青と白のパラソルが開かれ、アイスクリームを売っている。そのアイスクリームは「あいすくりん」と呼ばれ、女子高生位の売り子があいすくりんを売っている。それもかわい子ちゃん。男子高生があいすくりんを売っているところを見たことがない。なんで?たまには男子高生が売っていてもいいと思うけど?

昨日、用事があって沖縄市へ行ったついでに電気屋さんへ寄った。
その途中、あいすくりんのパラソルを見かけたので友達が車を止めてくれてあいすくりんを購入。150円也。

食べてみると、ざらっとしたシャーベット風だけどコクがあっておいしい。横浜の馬車道のあいすくりんを思い出しながらぺろりと食べた。
余談だが、日本で最初に売り出されたアイスクリームが明治2年に作られた横浜の馬車道のあいすくりんと言われている。食感はやはりシャーベット風。

昨日、寄ったあいすくりんの売り子ちゃんは日焼け対策に長袖、長ズボン姿。お客さんが寄ってこない間は読書に興じている。パラソルが日除けになると言っても、長時間外にいた為かほっぺたがほんのり赤く染まっていた。バイトといえども真夏のオキナワで長時間道路脇にいること自体、酷な感じもするが、本当にオキナワではあちこち見かける。

頑張れよ、女子高生。

と心の中でそのかわい子ちゃんにエールを送りつつその場を去った。
[PR]
by wildflower96 | 2005-08-29 20:56 | 日記