オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ありゃりゃっ?!

今日、ウチナーの友達からのメールに「ウークイ」の文字があった。なんだろ?と調べてみると、オキナワの言葉で旧盆いわば「ウンケー」の最後の日で、お先祖様をあの世へ見送るという意味なんだそうだ。
「ウンケー」の間は各青年会がエイサー踊りで各地区を踊りながら回り、親族が集まって雑談?食事?をするそうだ。ウンケーにわざわざ遠方(沖縄県外)からエイサーファンがかけつけて声援を送る人もいるらしい。わかるなあ。あのエイサー踊り、かっちょいいもん。しかも、今時の若者、ヤンキー座りでもしていそうな茶髪青年が汗を流して伝統を守る姿勢って、ほんとに見ていても気持ちがいい。

今日の夕方、買い物があって那覇市の中心街、久茂地まで行った。目的地はりうぼうデパート。多分、ですが、沖縄県でおっきなデパート・・・かな?しかし、みょーに中が暗い。

???はて??

出入り口の方へ回ってみると、こんな張り紙が。

「本日8月19日は全館休業します。」

マジで~?なんで今日だけ??と動揺した。ふと、さっきもらったメールにあった「ウークイ」を思い出した。

そうか。ウークイだからデパートは休みなんだ。
えーっ。東京やヨコハマなんかお正月でもデパートはやっているよ~っ。

でも。ここはオキナワ。あっちの感覚を持ち込んではいけないんだ。
別の見方をすれば、おめでたい行事、大事なイベントにお仕事していまーすっていうのも、また変な話である。そういう時にあくせくと仕事しているのは都会に住む人間だけだろう。

ここ、オキナワに来てから常々思うのだが、オキナワの行事の多さには驚かされる。それも伝統に関わる行事も多い。毎週末、どこかでお祭が開かれている。お祭フリークにはよだれもんであろう。あ~。もっと早く車を買っていればあちこちお祭見物ができたのに。残念である。
[PR]
by wildflower96 | 2005-08-19 22:27 | 日記