人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エイサー祭り

先日日曜日、1年に1回国際通りで行われるエイサー祭りを見物。

エイサーとはオキナワの盆踊りの総称、沖縄本島の各地で旧暦のお盆の頃に若者がさまざまな民謡曲にあわせて太鼓をたたきながら舞い踊り、それにあわせて女性の手踊りが加わる。
こないだの日曜日では、各地の青年会ごとに分かれてそれぞれのスタイルでエイサー踊りを披露していた。
こないだの日曜日で初めて本格的なエイサー踊りを見たのだが、イケメン、かわいい子揃い!ガイジンさんもかわいい子を見つけては「一緒に写真を撮ろう!」とわーわーエキサイトしながらお願いしていた。
うーっ。もっと早くオキナワに来ていたら自分もエイサー踊りに加われるチャンスがあったのに。(それも太鼓踊り。かっこいいんだよー。)

見物が終わった後、みんなで公設市場へ。
売場で買ったものを2階の食堂へ持っていくと、その場で調理してくれて食べられるという。ハリセンボンと青い魚を購入、2階の食堂へ。
できあがったものはなかなかおいしかったが、それよりもおいしかったのがチャーハン!!そこの食堂は台湾?中華系?移民が経営しているらしく、働いている人の半分はあきらかに日本人じゃないとわかる。そのためか、チャーハンはめちゃうま!!今度暇を見つけてはそこへ足を運んでチャーハンを食べようと思ふ。

エイサー祭り_d0020587_22364773.jpgイケメンたちの太鼓踊り。


エイサー祭り_d0020587_22503311.jpg女踊り。暑い中踊り続けたからお疲れモード?


エイサー祭り_d0020587_22383557.jpg国際通りの公設市場にある、昔ながらの食堂。台湾や香港を思い出すなあ。都会ではまったく見られません。


エイサー祭り_d0020587_22414150.jpg前にあるのがハリセンボン。鶏肉の味に近かった。後ろが得体の知れない魚!?魚のうろこが青かったやつ。名前は忘れた。ゴメン。
by wildflower96 | 2005-08-09 22:51 | photo