オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

台風

今、沖縄病にかかっていまする。八重山諸島から帰ってきてからはずっとあのきれいな海、ゆったりとした時間が頭から離れなくて大変どす。
「沖縄にいながらにして何を贅沢言うか!」
と、ヤジが飛んできそうですが、やはり自分の住まいがある那覇は町です。ぜんっぜん違います。

はふぅ~っ。

話は変わって。
先ほどローカルニュースで、台風9号「MATSA(マッツァ)」が先島から抜けたらしく警戒解除されたようだ。
本日、ウチナンチューとメルのやり取りをしていて、
「台風で外はいろんな物が飛んでいます。外出の際はご注意くださいね」
はぁ、外はいろんな物が飛んでいるのかぁ。
「いろんな物」というあたり、オキナワの台風の凄さがうかがえる。台風が来るとちょくちょく停電が起こるみたいだし。(停電に強い地域が与那原町らしい?)

実は、ここオキナワに移住する際、いろんな人から台風について脅されたものである。

「物干し竿はしっかりとひもでくくるか、外してベランダにおくかした方がいいよ。でなきゃ、強風で飛ばされて部屋の窓を割ることもあるからね」(友達)

「玄関のポスト(新聞受け)には中からしっかりとテープを張らないと、雨水がなだれ込んで玄関がびしょびしょになるよ」(友達)

「部屋の排気口はしっかり塞いでね。雨水がざーっと入ってくるよ」(不動産)

「玄関のドアを開けるとき十分気をつけないと。強風でドアにはさまれ指を切断した人もいるからね」(役人)

「やむ得ず外出する時は、曲がり角には気をつけろ。横から何が飛んでくるかわからないから」(知人)
エトセトラエトセトラ・・・。

これで「台風?びびらなくても平気さー」と言われるほうが無理があるぜ。

おまけ:先述のウチナンチューとのメルのやりとりで言われてしまいました。
「台風も停電も楽しみ方次第でいろいろ楽しめるかもしれませんね。でも遊び半分で海なんか行っちゃだめですよ
・・・うむ?あたしは遊び半分で海へ行くような人間に見られたってこと?(汗)
[PR]
by wildflower96 | 2005-08-05 20:42 | 日記