人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウルトラマンと沖縄

ウルトラマンの生みの親はウチナンチュー(沖縄人)だということを知っていましたか?
私は知りませんでした、ついこないだまでは。

元祖ウルトラマンを書いた脚本家は沖縄県の南風原(はえばる)出身。あいにく現在は故人となっている。かの脚本家の名前は「金城哲夫」。彼の人生そのものは波乱に満ちたそのものだったそうだが、オキナワでは彼の伝説が語り継がれている。(でも、ウチナンチューでもそのことを知らない人が多いかもしれない??)

テレビのCMでは「よみがえれ!金城哲夫 ウルトラマン伝説」のDVD販売を宣伝しているものもあるのだ。

ウルトラマンシリーズではお決まりのパターンだが、ウルトラマンの胸のライトが赤く点滅する頃にウルトラマンが怪獣をやっつけて、「さあ、帰ろう」と空のかなたへ飛ぶシーンがある。その「空のかなた」というのは、オキナワで伝説になっている「ニライ」(正式には「ニライ・カナイ」)をイメージしたものだそうだ。「ニライ」とは、黄泉の国、またはあの世、天国、神の国みたいなところとイメージしていいだろう。

子供にとって不滅の名作がオキナワとつながりがあったんですね。これって「トリビアの泉」級だよねえ??
by wildflower96 | 2005-07-27 22:36 | 日記