オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自衛隊潜伏報告

先週の金曜日。
那覇自衛隊の一般公開「サマーフェスティバル」に潜入(?)した。

自衛隊はゆいれーる「赤嶺」駅のそばにある。空港からゆいれーるに乗ると、まず目にするのが自衛隊の基地。前々から自衛隊基地に入ってみたいなあと思っていたのが、先週の金曜日に実現した。

赤嶺駅で友達と待ち合わせ、自衛隊まで歩いていくと、浴衣姿のギャルたちがちらほら。内地の納涼会と変わらない風景である。

いよいよ自衛隊の基地内へ。車がずら~っと並んでいてゲートの案内員のチェックを受けている。それを横目にどんどん基地の奥へ。すると、グランドに人だかりが見られる。

ああ、あそこが会場だな。

どんどん近づいていくと、グランド3分の2程はシートが敷いてあって、各グループごとに車座になっていて、模擬店で買ったものを並べて酒を飲んだりゆんたく(※)している。一見「お花見?」と錯覚してしまうような光景である。ほんとにお花見そのものである。
以前、嘉手納にある米軍基地のフェスティバルの様子を見てきたのだが、同じフェスティバルでも国が違うだけで形式が違うので面白い。米軍はBBQやバーガー、そしてテーブル。自衛隊はやきそばに焼き鳥、そしてビニールシートに車座。文化の違いがはっきりと出ている。

しかし!これといった見ものがなく、結局30分ほどで退散(笑)。
その後、近くの食堂で夕飯を食べて解散したのでありました。

翌日聞いた話では、その「サマーフェスティバル」は、自衛隊員の家族をターゲットにした祭だそうで、戦闘機や戦車を見学できる一般公開は秋に行われるらしい。

d0020587_20114310.jpg自衛隊基地から見た夕日。

※ゆんたく→おしゃべり
[PR]
by wildflower96 | 2005-07-24 20:13 | photo