オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ナイチャーだけ集まれば・・・

昨日は約1ヵ月半ぶりに会ったナイチャーと飲んだ。といっても、ナイチャー同士なので夜6時半に始まり、私がドラマ「ドラゴン桜」を見たいからと言って、夜9時には解散。オキナワでは飲むといったら普通夜9時位から始まる。早くても夜8時から。
でも、今回はナイチャー同士。ということで、内地の習慣通り、早くから始めちゃいましょうってことで、まだ明るいうちに飲み屋へ入った。

相手は高校時代の後輩。まず乾杯から始まり、色々近状報告をする。それが、向こうから一方的にだんだんオキナワの「ここが変だぞ」話に変わり、だんだん、愚痴っぽい話になってきた。自分はふんふんと聞いているだけ。こちらは時折、「そうだね。」「そうかなあ。」「あるかもねえ。」と聞くだけ。

簡単にまとめるとこうだ。
ある沖縄の人が毎日のように彼の家を訪ねてきて、人の家で勝手に冷蔵庫を開けて勝手に飲み物を飲むとか、人のものをいじるとか・・・。(ご注意!!私の周りにはそういう人は一人もおらんです。なので、沖縄の人はみんなそうとは限りません。)

待ち合わせ時間をぜんぜん守らない。最初の待ち合わせ場所で1時間半待たされ、次の待ち合わせ場所でも数時間待たされ、結局目的地の名護では3時間しか過ごせずすぐ引き返してきたとか。(まあ、こういう話はよく聞きますね・・・。でも私の友達みんなは遅れることがあってもそんなにオーバーに遅れてくることはない。ちゃんと約束は守ってくれますね。感謝感謝。)

休みの過ごし方を聞いてみると、みんなでBBQしたりとか一緒にどっかへ遊びに行くとかそういうことをしないんだよな~。俺が「遊びに行くとかイベントはないの?」と聞くと「じゃあ、君が幹事になってくれ」といわれたんだよ。オキナワに来たばかりの俺が幹事?!
(だからというわけではないけどイベントの情報を入手するために、私はさる団体に入会したんですよ。あ、変な団体ではない、ちゃんとした県、および市からも認定されている団体です。)

他にもあったが省略。

でもね、あなたの周りにたまたまそういう人が集まっているだけなのでは?えっと、なんとかは友を呼ぶ・・・てやつ?
確かにその地域の特性、特徴というものはあるかもしれないけれども、中にはオキナワだからといって特異な目で見てしまうケースもあるのではないだろうか??内地にも困ったチャンがいっぱいいるよ~。
[PR]
by wildflower96 | 2005-07-16 22:03 | 日記