オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オキナワの道路事情

自分がまだ観光客だった頃、友達とレンタカーに乗り込んで恩納村方面へ向かったときのことである。

内地から飛行機で午前9時頃に那覇空港に着いて、早速レンタカーを借りて友達の運転で那覇市内を走った。すると、普通自動車、軽自動車、トラック等あらゆる自動車が同じ方面3レーンのうち、2レーンしか走っていないのである。要するに残りの1レーンはがら空き。その時間帯はたまたまラッシュアワーだったらしく、2レーンが渋滞中。
友達と不思議な顔をして「こんなにがらがら空いているのに、なんでみんな走らないんだろう?」と話しながらも、我々はそのがら空きのレーンを走り続けたのだ。前を見ても後ろを見ても誰も走っていない。時々バスが走るだけ。独り占め状態だったので、ウハウハしながら恩納村へ向かった。

その後に聞いた話なのだが、朝夕のラッシュ時間帯は3本のレーンのうち、1レーンはバス専用となって、バス以外の自動車は走ってはならないことになっているそうだ。道理で隣レーンの車からの視線が痛いと思った。(まあ、自分が住んでいたハマにもそういう道路があったけど、オマワリがいない限り結構みんな無視して走っていたし。)

えっ・・・。
ということは我々は「こんなにがら空きのレーンを走らないなんてもったいないよなー。みんな、何考えてんだろーねえ」と、でかい顔をしてそのバス専用レーンを小型自動車で走ったってことか??!!そう思ったら急に恥ずかしくなった。

今でも時折、朝夕の58号線のバス専用レーンを何の疑いもなく走る「わ」ナンバーを見かける。それを見るとかつての自分たちを見ているようで「クスッ」と笑わずにはいられない・・・。
[PR]
by wildflower96 | 2005-07-06 23:20 | 日記