オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

沖縄のスーパーマーケット

オキナワへ来るまではスーパーマーケットはどこも同じと思っていた。
だが、実際にオキナワへ来てスーパーマーケットにもその地域独特の色が出ていると初めて知った。
たとえば、ラフティはもちろん、てびちも当たり前のように置いてある。「ラフティ」は三枚肉、「てびち」は豚足のことね。他には女性に人気の「じーまみー豆腐」。オキナワに来る前までは沖縄系居酒屋や沖縄料理店へ行かないと食べられなかったので、スーパーマーケットでじーまみー豆腐がずらーっと並んでいるのを見た時は「おお~っ」と思ったものだ。

それから、失礼ながら沖縄料理で脇役クラスの「ゆし豆腐」や「島豆腐」、内地ではあんまり食べられないかな?魚のグルクン(たかさご)も魚介売場で並べられていることがある。

スーパーマーケットも健闘しているが、やはり公設市場にはかなわないと思う。牧志の公設市場へ行けばよりどりみどりの沖縄産物がたくさん売られているし、安さもダントツでしょう。何よりも素晴らしいのは、豚の顔面や、イラブー(海蛇)がどーんっと置かれていること?!ほんとにエキサイティングなところです、公設市場は。
[PR]
by wildflower96 | 2005-06-20 22:28 | 日記