オキナワへ単身プチ移住-つれづれなるままに


by wildflower96
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

意識改革?

先週、ハマへ帰省したときのこと。

数人に「あれ、意外と焼けていないね~」と言われた。

オキナワに住んでいるからって焼けているわけじゃないんです。
大抵、国際通りや空港で見かける真っ黒黒に焼けている人は皆さん観光客。
オキナワに住んでいる人であれば、それは海関係の仕事をしている人。たとえば漁師さんとかダイビングのイントラクターとか。

むしろ、オキナワに住んでいる人はほとんど焼けていない。紫外線をよけて歩く位なのだ。根っからのウチナーンチュは、「美白」願望が強いらしい?この私の肌でさえしみだらけなのに「きれいねえ」というほどだ。内地では言われたことがないことを言われてしまったのだ。(自慢じゃないからね)もっともファンデーションでしっかりカバーしているので、そこまで見抜けなかったのだろう。

正直、国際通り等で真っ黒に焼けた観光客を見ると、「うわ~~、ださっ」と思ってしまう(汗)。
さらに国際通りで島ぞうり(※)をはいてぺたぺた歩く人を見かけると、「うわっ、田舎者っ」と思ってしまう(汗)。
自分だって、大雨の日には島ぞうりをはいて外出するくせに・・・。(いや、大雨だからという理由があるからいいのだ。)

観光客としてオキナワに来ていた頃は紫外線に対して無防備だったり、島ぞうりでぺたぺた外を歩いたりしていたのに、生活し始めたらそういうことができなくなってしまった。

観光客と生活者。同じ場所でもこんなにも意識が違うんですねえ。

※島ぞうり→ゴムぞうりのこと。

【今日の1枚】
d0020587_2175285.jpg
ヨコハマに帰省した時に見た虹。よ~く見るとダブルレインボー!!ハワイではダブルレインボーを見ると幸せになれるといわれています。ちなみに私はハワイのダイヤモンドヘッドの頂上でサークルレインボー(丸い虹)を見ました!めちゃ感動もんでした。
[PR]
by wildflower96 | 2005-06-19 21:13 | photo